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2024.05.16

AIモデル画像生成を活用した広告制作事例を一挙紹介

AI生成画像が広告業界でどのように活用され、業界の変革に寄与するか-。広告宣伝・マーケティング活動に関わる者にとって、避けて通れないテーマとなっているAI。

AIモデルの画像生成は、撮影・広告制作の効率化と創造性の向上に寄与します。コスト削減やターゲットオーディエンスへの適応など、すでに多くのメリットを提供し始めており、今後も画像生成系AI技術の進化とともに、多様な活用が期待されます。

本ブログでは、AIモデルの画像生成が活用できる領域とその事例を一挙にご紹介。プロモーション活動に変革というインパクトをもたらすAIモデルの活用方法やそのメリットについて、詳しく解説します。

目次

AIモデルでアパレル・ファッション業界のモデル着用画像を作成

AIによるモデル画像生成を活用することで、アパレル・ファッション業界、ジュエリー・アクセサリー業界を筆頭に、モデル撮影にかけていた費用や時間、労力を削減できます。

AIモデルはターゲットオーディエンスへの適用力が高いため、コストカッターとしての役割だけでなく、EC販売においてマーケティング革命を起こす可能性を秘めているのです。

こちらでは、アパレル・ファッション業界におけるAIモデル画像の活用方法や、それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

AIモデルをアパレル・ファッション業界のモデル着用画像に活用する4つのメリット

AIモデルをモデル撮影に活用する主なメリットは以下の4つです。

  1. モデル撮影の省人化・効率化
  2. モデル・キャストの最適化
  3. 外国人モデルの撮影にかかるコスト削減
  4. ECサイトのマーケティング力強化

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

1.モデル撮影の省人化・効率化

AIモデルを活用したモデル撮影省人化

AIモデルを使用すれば、モデルへのヘアメイクが不要になるため、メイクチェンジを行う必要がありません。そのため、リアルモデルで撮影を行う場合と比べると、同じ時間で撮影できるカット数が多くなり、効率よく撮影を行えます。

もちろん、ヘアメイクだけでなく高額なモデルのキャスティング費用もかからないため、ローコストでモデル着用画像の撮影を行えます


2.モデル・キャストの最適化

日本人・外国人のAIモデル画像

希望するイメージを反映したAIモデルを生成すれば、ブランドのコンセプトにマッチするモデルを簡単に起用できます

モデルのキャスティングに悩む必要がなく、他社とモデルが重複する心配もないため、ブランド独自の個性的なモデルを生み出すことが可能に。これにより、ブランドアイデンティティの一貫性を保つことができ、顧客とのエンゲージメント向上に役立ちます。

3.外国人モデルの撮影にかかるコスト削減

アパレル・ファッション業界では、国際的なイメージ作りや多様性の表現などを目的に、外国人モデルが起用される場面が多くあります。しかし、外国人モデルのキャスティングには高額な費用がかかりやすく、撮影のスケジュールやロケーション面で問題が起こることも。

AIモデルを活用すれば、外国人モデルのキャスティングが不要になるため、撮影にかかるコストやスケジュールの調整も必要ありません。また、さまざまな民族的背景や特徴を持つモデルを簡単に生成できるため、外国人モデルの着用画像を効率よく作成できます

4.ECサイトのマーケティング力強化

同じポーズのAIモデル画像

AIモデルを活用することで、ヘアメイクや表情の変更も撮影レスで行えます。また、AIモデルをフェイススワップすることで、ターゲットにあわせた年齢層、日本人から外国人への変更も自由自在に。

ターゲットに際限なく適応したモデル着用画像を作成できるため、ECサイトのマーケティング力を強化し、販売促進に効果を発揮します。

AIモデルの活用で子供服におけるキッズモデル撮影の問題を解決

子ども/キッズのAIモデル画像

成人とは異なり、キッズモデルを起用する子供服の撮影においては、制約が厳しかったり思ったとおりの表情を撮影できなかったりと、問題点も数多くあります。

しかし、AIモデルを活用することで、キッズモデルの撮影におけるこれらの問題点も一挙に解決できます。

1.子供服の撮影にかかるコスト・時間・労力を削減

新生児(0~1歳)やベビー(1~4歳)、トドラー(4~7歳)、ジュニアモデル(7~15歳)などのキッズモデルを起用する際は、法的な規制や安全性の確保など守るべき制約が多く、成人とは異なり撮影が計画通りに進まないのが現状です。そのため、保護者同伴での撮影が必須に。

しかし、AIモデルを活用すれば、社員の子どもなどに商品を着用してもらい、撮影を行ったあと、フェイススワップでAIモデルの顔に差し替えられます。フェイススワップを行えばモデルの表情を気にする必要がないため、キッズモデルのキャスティング自体が不要となり、撮影を効率的に行えます

ECサイトで使用するモデル着用画像の場合、商品を着用させたマネキンの顔をフェイススワップでAIモデルに差し替えることも可能です。マネキンのフェイススワップであれば、保護者の立ち会いなども不要なため、撮影にかかる費用や時間、労力を大幅に削減できるでしょう。

2.イメージにあったキッズモデルで着用画像を作成できる

新生児やベビー、トドラー、ジュニアモデルの数は非常に少なく、子供服のブランドイメージに沿うキッズモデルをキャスティングするのは簡単ではありません。

しかし、AIモデルを活用すれば、外国人や日本人、ハーフなど、希望するイメージどおりのキッズモデルを簡単に起用できます。これにより、訴求力の高いモデル着用画像の作成が可能となり、販売促進に大きな効果を発揮するでしょう。

AIモデルの活用でランジェリー・補正下着におけるモデル撮影を効率化

※日本人→外国人へフェイススワップ

ランジェリー業界では、西洋の美の理想が長らく標準とされてきた背景があり、外国人モデルを起用したモデル撮影が一般的となっています。しかし、下着の着用画像に外国人モデルをキャスティングする場合は費用が高額になりやすい傾向に。

そこでおすすめしたいのが、AIモデルの活用です。AIモデルを活用してランジェリー・補正下着のモデル撮影を行えば、下着の着用画像作成における問題を解決できます。

1.ランジェリー・補正下着モデルの撮影にかかるコストを大幅に削減

ランジェリー・補正下着を日本人モデルに着用してもらい、顔のみを外国人のAIモデルにフェイススワップすることで、イメージどおりのモデル着用画像を簡単に作成できます。

撮影時にヘアメイクを行う必要もないため、キャスティングや撮影にかかる費用や時間を大幅に削減することが可能に。短い時間でより多くの画像を撮影できるため、ランジェリー・下着モデルの撮影を効率的に行えます。

2.ターゲットの共感を得られるモデル着用画像が作成できる

ランジェリー・補正下着のモデル着用画像においては、ブランドイメージにあったモデルかどうかだけでなく、ターゲットにあわせた体系のモデルであるかどうかも重要になります。しかし、理想的なイメージと体系を併せ持つモデルを探すのは難しく、限られた外国人モデルの中から探し出すのは至難の業です。

AIモデルを活用すれば、理想の体系のモデルに下着を着用してもらい、フェイススワップで顔のみをイメージどおりに生成したAIモデルに差し替えることで、イメージ・体系ともに理想どおりのモデル着用画像を作成できます

これにより、ターゲットの共感を得ることができ、ブランドイメージの向上や販売促進につながるでしょう。

AIモデルの活用でジュエリー・アクセサリーなどの着用画像をスピーディに作成

ジュエリー・アクセサリーなどのAIモデル着用画像

ジュエリー・アクセサリー、バッグのモデル着用画像の作成にも、AIモデルの活用がおすすめ。

ブランドイメージに適したAIモデルを活用することで、撮影におけるコストカットやブランドイメージの向上などに効果を発揮します。また、AIモデルを活用することで、モデル着用画像をスピーディに作成できるようになります。

1.モデル撮影自体が不要に

ジュエリー・アクセサリー、バッグなどのモデル着用画像にAIモデルを活用する場合、全身を撮影する必要がないため、商品を着用したモデルの撮影が不要に。そのため、カメラマンやヘアメイク・スタイリスト、小物や衣装、小道具から、スタジオの手配までの工程がすべて必要なくなります。

モデル着用画像の作成に必要なのは、AIモデルの生成と合成する商品画像の撮影のみ。ブランドのイメージや商品のイメージに合うAIモデルを生成し、商品画像と合成させるだけでモデル着用画像がすぐに完成するため、スピーディ、かつ安価にモデル着用画像を作成できます

2.EC、Web/SNSマーケティングが加速

AIモデルを活用して作成したジュエリー・アクセサリー、バッグなどのモデル着用画像は、Web/SNS広告バナーやECストアなどのトップバナーにも使用できます。

また、モデル撮影が不要なため、クリエイティブを変更する際も再撮影を行う必要がありません。効果検証や分析を行い、その結果の改善施策をすぐにクリエイティブに反映できるため、PDCAを高速で回せるようになり、ECやWeb/SNSマーケティングの加速に大きな効果を発揮するでしょう。

AIモデル画像の活用で、Web/SNS広告バナー・サムネイルのクリック率停滞を解決

現代のマーケティングにおいて、BtoB、BtoCを問わず、Web/SNSからの新規流入が企業成長・売上を決めると言っても過言ではありません。魅力的なWeb/SNS広告バナーやサムネイルを作成することは、CTR(Click Through Rate:クリック率)を決定づけるファクターとなるため、重視している企業も多いのではないでしょうか。

このCTRの向上に、AIモデルの活用が大きな役割を果たします。

サプリメント・育毛業界/AIモデルを活用した広告バナー・画像制作

AIモデルを活用したサプリメントの広告バナー
AIモデルを活用した育毛業界の広告バナー

プリメントや育毛の業界において、悩みにダイレクトに訴求するようなモデル画像を撮影するのは困難です。とはいえ、Adobe Stockなどの素材サイトからモデル画像を選んだ場合、どの企業も似たようなクリエイティブとなり、ユーザーに既視感を抱かせる要因に。CTRは頭打ちとなってしまうでしょう。

AI画像生成技術を活用すれば、悩みをダイレクトに反映したAIモデルを生成することが可能に。「思わずクリックしたくなる」バナー・サムネイル画像を生み出せます

美容整形・審美歯科/AIモデルを活用した広告バナー・画像制作

AIモデルを活用した美容整形の広告バナー
AIモデルを活用した審美歯科の広告バナー

美容整形や審美歯科などの業界においても、Web/SNS広告のバナー・サムネイル画像から新規顧客の流入を狙う施策がプロモーションの主軸となっています。

その一方で、シミやたるみなどの悩みを反映したモデルの撮影や素材を探すことは難しく、独自性を持たせるのが困難に。そこでおすすめしたいのが、AIモデルの活用です。

悩みを反映したAIモデル画像でターゲットの共感を誘うことで、CTRを引き上げ、LPへの流入数の増加に貢献するでしょう。

弁護士事務所/AIモデルを活用した広告バナー・画像制作

AIモデルを活用した弁護士事務所の広告バナー画像

弁護士事務所の流入施策においても、AIモデルを活用したWeb/SNS広告バナー・サムネイル画像が有効です。

残業代請求や債務整理、B型肝炎訴訟などのデリケートな悩みを抱えるターゲットが「思わずクリックしたくなる」バナー・サムネイル画像こそが、CTRを伸ばす秘訣の一つとなります。

求人広告/AIモデルを活用した広告バナー制作

AIモデルを活用した飲食店・店舗の広告バナー画像

人材不足の解消が経営課題となっている企業・店舗が多い中、求人広告の画像にAIモデルを活用することが人材採用の突破口になる可能性があります。

建設業界や人材派遣業界、介護業界、飲食店などにおける深刻な人手不足を解消するためには、求人広告からの応募数を増やすことが重要です。

求める人物像を反映したオリジナリティ溢れるAIモデルを求人広告に活用することで、CTRの引き上げに効果を発揮し、応募数の増加に貢献するでしょう。

AIモデル画像でWebサイトのメインビジュアルを制作

カメラマンマートのメインビジュアル

サービスサイトのメインビジュアルを魅力的なものにすることで、問い合わせや注文などのコンバージョン数を引き上げたいと考えることは至極当然でしょう。しかし、サービス全体のキービジュアルでもあるメインビジュアルの制作にかかる費用やモデル撮影費用を考えると、数十万円がかかることは容易に想像がつきます。

しかし、だからといってAdobe Stockなどの素材を使用すると、「あっ!またこのモデルだ」「これって、ダウンロード素材だよね」とユーザーに既視感を抱かせてしまい、サービスの信頼性を失墜させる要因にもなりかねません。

こういった課題を解決する手段としても、AIモデルの活用が有効です。AIモデルを活用することでモデル撮影にかかるコストや時間を削減し、オリジナリティ溢れる表現を追求したメインビジュアルの制作が可能になります。

また、メインビジュアルで使用した画像をリサイズすれば、Web/SNS広告バナーとして使用することも可能です。メインビジュアルやWeb/SNS広告バナーのデザインと統一することで、ブランド認識を強化させ、プロモーション効果の引き上げに貢献します。

コーポレートサイト・求人サイトにおける社員肖像問題をAIモデル画像が解決

コーポレートサイトや求人サイトで、社員やスタッフを撮影した画像を使用している企業が多く見受けられます。しかし、その一方で、「サイトに掲載している社員が離職しているので画像を差し替えたい」といった相談を受けることも少なくありません。

離職した社員一人のために再度社員を集めて撮影を行うのはコストがかかるだけでなく、社員の業務を止めてしまう負担などが発生し、企業サイドにとってもストレスがかかる問題です。

そういった背景を受け、社員の画像やお客様の画像を使用したいものの再撮影のリスクがある場合、部分的、あるいは全面的にAIモデル画像生成に切り替えて欲しいというニーズが増えてきています

ここからは、コーポレートサイトや求人サイトにおいて、AIモデル画像がどのように活用できるのかについて詳しく解説していきます。

離職した社員の画像をAI画像生成で置き換える

社員のAIモデル画像
※退職した社員をAI生成したモデル画像に置き換え

社員の離職率が高まっている昨今、社員が離職するたびにコーポレートサイトや求人サイトの再撮影を行うことは、コストや社員の手間を考慮すると合理的ではありません。

AIモデル画像を生成し、社員の顔のみをフェイススワップで差し替えることで、再撮影を行う必要がなく、スピーディかつコストをかけることなく解決できます。

社員の集合写真そのものをAI画像生成で作成する

社員の集合のAIモデル画像
※社員すべてAIで画像生成したモデルです

全社員や部署ごとのの集合写真自体を、AI画像生成で作成する依頼も増加しています。

集合写真の中に離職者が出るたび、集合写真を毎回撮り直すのは現実的ではありません。集合写真そのものをAIで画像生成し、社屋と合成してしまえば、社員の離職に関係なく画像を使い続けることができます

店舗スタッフをAIモデル画像にフェイススワップする

店舗スタッフのAIモデル画像
※実写の店舗スタッフ画像 → フェイススワップによってAIモデル画像に置き換え

カフェや飲食店、リラクゼーションマッサージ、不動産店舗など、スタッフが店舗の顔として広告に出演されるケースも多いかと思います。店舗スタッフのAIモデルの顔をフェイススワップでAIモデルに差し替えるだけで、CTRが向上した例を多数ご報告いただいています。

離職した社員の画像対策など、ネガティブな面だけでなく、AIモデルを活用したフェイススワップによって、コストを抑えながらも高い広告効果を実現する企業・店舗様も増えてきています。

AIモデル画像生成を活用した広告制作はAI/ADメイカーズにお任せください

Ai/AD MAKERS

こちらでお話したAIモデル画像生成を活用した広告制作をワンストップでお任せいただけるサービスが、「AI/ADメイカーズ」です。

AI/ADメイカーズは、80名を超えるクリエイティブスタッフと東京・神田、京都市内に総合的な撮影スタジオを抱える日本を代表する広告プロダクション、JPCが運営するサービスの一つです。

社内に最先端半導体を搭載したPCを有し、独自のプロンプト開発に取り組んでおり、AIモデル生成のパイオニアとして、AIモデル画像の活用を推進しています。

AIモデル画像生成を活用した撮影、広告などの制作はぜひ「AI/ADメイカーズ」にお任せください。

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