静止画からAI動画生成・制作

目次
静止画からAI動画生成・制作の背景
映像・動画コンテンツをAI生成に切り替えたというニュースを耳にすることも増えてきました。
理由は明確で、一から撮影して、CG合成などのポストプロダクションに時間をかけたときと同等のクオリティを担保できるようになってきたためです。
映像化、モーション化することによって、静止画だけでは得られなかった臨場感や人間味が加わることになり、
より広告表現に使いやすいAI動画に引きあがってきています。
縦型ショート動画の拡大-AI動画制作に拍車をかける
InstagramやTikTok、YouTubeをはじめとする各種SNSプラットフォームの拡大により、短尺の縦型ショート動画の需要が高まり、ワンカットの動画で伝える手法が一般化してきました。
そうした時流に乗るように、AIによる動画生成技術の向上も相まって、
短尺の縦型ショート動画でAI技術を採用するケースや、CMやVPの映像内でも演出の一部としてAI動画を活用するケースが増加傾向にあります。
AI動画生成がポスプロ業務を省略-映像制作のワークフローを変革
この最大の強みである「静止画から動画を生み出す」点について、従来の映像制作のフロー、
いわゆるロケ地・撮影・照明といった現場での作業、及びCG・編集などのポストプロダクション業務が一切不要となったことに、AI動画の可能性を見出しています。
たった1枚の画像やイラストから、自然なカメラワークや表情の変化、ナチュラルな演技を内包した映像を作り出す革新的な手法は、
圧倒的なコストメリットを生み出しただけではなく、今までの映像制作のフローさえも変えてしまうパラダイムシフトとも言えるでしょう。


進化するAI動画生成技術の特徴
AIによる動画生成は、あらゆる用途で活用されています。
たとえば以下のような映像制作に導入が進んでいます。
・ホームページのトップバナー動画
・Web CMやSNSプロモーション動画
・展示会・ショールーム向け映像
・ブランドイメージ動画
共通しているのは、いずれも実際の撮影やCG制作を行うよりも、スピードとコストを重視している案件がほとんどです。
たとえば、これまでAIでは苦手とされてきた表情や会話の表現に関してもリアリティが強化され、まるで実写撮影したかのような錯覚になるクオリティとなっています。
人物以外の風景や自然物においても、木や水面の揺らぎが正確に表現されるように進化しました。
これはAIの空間認識や物体のシミュレーション機能、推論モデルが向上した結果ですが、単なる動くアニメーションという水準から、
まるで現実を切り取ったような映像に仕上げることができ、実写と融合させることが可能になった点に大きな評価価値を置いています。
AI動画生成技術のメリット①-制作工数を大幅削減
AI動画生成・制作の最大のメリットは、撮影にかかるコストや編集に要する工数を削減することにあります。
従来の映像制作では、美術セット・衣装・メイクなどの準備、ロケ地の手配、撮影に関わる人件費、さまざまな要因によってコストも工数も調整が必要です。
ポストプロダクション(編集・色調整・エフェクトなど)段階でも同様に、修正作業において手作業というのは大きく負担のかかる課題となっていました。
これに対し、AI動画生成では人間の手作業を大幅に省略、軽減できる可能性にあふれています。
実例は下記に紹介しますが、シーンの生成を静止画で行い、瞬時にAI動画を生み出せることから、撮影を必要としません。
さらに、動画の尺や構成、色調などもAI側で調整が可能であるため、編集工程すら短縮されます。
AI動画生成技術のメリット②-コストダウンで量産・検証が可能に
特に広告業界やSNS運用など、「大量のコンテンツを短期間で制作し、テストして反応を見たい」場面においては、AI動画生成のコスト削減効果は非常に大きいです。
従来なら1週間かかった企画・撮影・編集が、1日以内で完了するケースも珍しくなくなってきています。
AI動画生成技術のメリット③-実写さながらのハイクオリティな映像表現
かつてAIによる映像生成というと、「いかにもCGっぽい」「アニメ風の簡易的な映像」といった印象が強かったが、近年ではそのクオリティが飛躍的に向上しています。
解像度やフレームレートだけでなく、人物の表情や筋肉の動き、衣服のなびき、光と影の表現、カメラワークまでもが高度に再現されるようになっており、まるで実写のようなリアルさを持つ映像の生成が可能に。
特に、映画やCM、MV(ミュージックビデオ)などにおいて、実写と見分けがつかないほどのハイエンドな映像を、AIだけで作り出す事例も登場しています。
これは、映像表現における「創造性の解放」を意味しています。
実写では撮影が難しい幻想的な世界観や、非現実的なシーンでも、AIであれば制約なく表現することができるからです。
このようなリアルで印象的な映像は、視聴者の目を引き、記憶に残るコンテンツとなり得ます。
つまり、AI動画生成は単なる効率化ツールではなく、クリエイティブの領域を広げる力を持っているといえます。
AI動画制作の実績・事例紹介
次に、上記で説明してきたAI動画生成技術のメリットをAI/ADメイカーズが行ったAI動画制作の実績・事例を交えながら、解説していきます。
実例紹介① トップバナーAI動画の制作
オフィスでスタッフが会話をしている何気ないシーンを撮影しようとなると、まずは撮影場所である会社のオフィスや会議スペース、そして演技をする社員もしくはモデルを手配する必要があります。
さらには撮影スタッフや照明・音声スタッフといった技術面の人件費や人材リソースも必要となります。
それらは一切必要がなく、すべて静止画で描き起こすことが可能です。
従来まではこの静止画の段階でストップしたものの、AI動画生成の推論モデルを応用することによって、
自然なスタッフの動き、会話、表情、自在なカメラワークを実現しています。
静止画はプロンプト生成、あるいは画像参照によって生成できることは既知となっていますが、動画においても静止画を参照したうえでプロンプトワークによって、より深い表現を与えることに成功しています。
実例紹介② ヘアケア商品CMのAI動画制作
コスメ・化粧品などの商材はイメージ優先の訴求に偏りやすく、実際のモデルを起用した撮影でも細部へのこだわりとクオリティの追求が欠かせません。
ただ、撮影現場でのライティングやカメラワークに多くの時間が費やされるため、クオリティと比較した時のコストパフォーマンスが問題となるケースも散見されました。
そこで、AIによる動画生成技術を応用して、
まずはブランドイメージにマッチしたモデルを生成、さらにそのモデルを起用して商品を使用もしくは想起させるシーンを生成します。
あとはプロンプトでカメラワークや表情の指示を行い、高品質な映像を自動生成。
まるで実写と見まがうようなクオリティのブランディング映像が仕上がります。
実例紹介③ ウェディングドレスCMのAI動画制作
ブライダルのウェディングドレスといった細かいディティールの表現が求められる映像は実際の撮影に重きを置かれています。
外国人モデルを起用するケースが多いことから、多くの予算とスケジュールが費やされてきました。
AI動画では、部分的なドレスの撮影は必要なものの、それ以外の背景・モデル・美術・小物などは必要ありません。
撮影時のリテイクも気にすることなく、可能な限り何度でも動きのバリエーションを試すことができます。
季節感を変えることも、ライティングを変更することも、背景をチェンジすることも、ディレクターの企画したように再現する技術が確立されています。
ブランディング映像を制作するうえで、
この多種多様な表現手法に加えて、シーンの複数パターンの書き出しも容易に行えることで、
クリエイティブの工程にかかっていたアイデア出しの時間や、断念していたバリエーションカットも試すことができるようになりました。
AI動画生成技術がもたらすクリエイティブの未来
ディレクターにとっても、より多くの時間を撮影現場ではなく、AI生成に注ぎ込むことでクリエイティブのクオリティを向上させ、より多くのアイデアから最適なものを選択する作業に注力するようにシフトしています。
AI技術の普及によって、素材を作ることは誰にでもできる時代になりました。
ただし、普遍的なのは、それをコントロールするディレクター、アイデアを出すライターの存在です。
いくら技術革新が起こったとしても、魅力的なコンテンツを仕上げる上での企画を練り上げるのは人間力が必要です。
映像コンテンツのクオリティ向上は常に課題ですが、組み合わせのセンスと驚くようなクリエイティビティをAI動画生成によってサポートしていきます。
AI動画生成を活用することは、単なる効率化ではなく、クリエイティブの可能性を最大限に引き出す手段でもあり、新しい映像表現の扉を開くキーファクターとなっていくでしょう。
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AIの特性を理解し、動画生成サービスを使い分けられるのがAI/ADメイカーズの強みです。
コピーライター、グラフィックデザイナー、映像ディレクターも多数在籍し、幅広い媒体での広告制作にAI動画生成を導入しています。
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